saru2016’s blog

エクセルのテクニックを紹介するブログです。

エクセルで端数を切り捨てるには?

エクセルで端数を切り捨てる関数が存在し、その関数の名前をINT関数と言います。 つまりいちいち手動計算をしなくて良いと言うことになりますね。ただし称す点以下の切り捨て切り上げは一切してくれず、単に端数を消し込むだけの関数です。 オフィスワークの…

ROUND関数について

エクセルで意外と使える関数の一つ、ROUND関数因みにROUND関数だけだと 四捨五入した値を返します。また、指定をする事によって様々な値の丸めを行なう事が出来ます。 ROUND関数の書式 =ROUND(セル番地,0)値を四捨五入します。 =R…

エクセルが得意とはどの程度を指すのか?

オフィスで使われているケースが多い、エクセルしかし求人誌やハローワークの求人で エクセルが出来る人と書いてある場合がありますが、あの場合どれ位のスキルが求められているか?解りませんよね。 具体的にマクロが組めること、集計が出来る事など記載し…

エクセルで見かける$マークってどういう意味  

エクセルで計算式を組むときには相対参照で通常行なわれます。例えば セルA1~C1までデータを入れてD1にSUM関数を組み込んだときこの時は相対参照されています。 相対参照とは参照先が動くと参照元も動くという関係性にあります。通常はこの感じで 良いので…

エクセルのウインドウ枠を固定するには?

エクセルで入力作業を行なう際に、項目枠が固定されていないといちいち何処を入力しているのかを確認しながら進んで行かなければならず、作業効率がとても悪くなります。 そこで今回はウインドウ枠の固定について書いて行きます。 詳しい操作方法は、動画で…

エクセルでよく使うショートカット集

ショートカットを知っていると、作業が相当早くなりそうですね。 今回はショートカットを紹介していきます。 ・ワークシート編 Ctrl+PageUp 前のワークシートを表示します。 Ctrl+PageDown 次のワークシートを表示します。 Shift+F11 Alt+Shift+F11 ワークシ…

エクセルの実力を試せる検定 MOS検定

エクセルの実力を測るために 就職試験や転職の際にも履歴書の 右側の特技や資格の欄に書くことが出来る資格で多少頑張れば 取得は可能です。 また、この資格に関する講座を主催しているパソコンスクールはある物の 独学で受験も可能です。どちらが良いか?と…

エクセルでハイパーリンクを張るには

エクセルでもシート内で別シート内や特定のウエブページにリンク(繋ぐことが)出来ます。 これをハイパーリンクといいます。この作業を行なうことで、特定の見せたいページやシートに簡単に飛ぶことが出来ます。 やり方は動画で説明します。

エクセルで計算過程を確認するには

エクセルで集計表を作っていて、計算式がしっかり求めたい値に絡んでいないのは良くある話です。この原因は途中で表の構成が変わってしまうという事が考えられて途中で挿入削除する事があるためだと思います。 トレースで確認する? トレースで確認すると計…

エクセルで名前にふりがなを付ける関数とは?

エクセルでデータベースや名簿などを作成していると、ふりがなを振らなければならないケースも発生してきます。そんな時はホーンニック関数を使えば、簡単にふりがなを振ることができます。 ・方法 エクセルの関数カテゴリー情報の中から、PHONETIC関数を選…

エクセルで円グラフを使用する目的は?

エクセルで円グラフを使用する目的は? エクセルは大きい方眼用紙を手に入れたような物です。またデータ値の集計ならエクセルの得意分野です。今回はエクセルで円グラフを使用する 目的について書いて行きます。 円グラフを使用する目的? 円グラフの使用の…

エクセルで順位を付けるには

エクセルには順位を付ける関数があります。名前をRANK関数と言います。これは見た目で誰のテストの点数が高いのか?誰が売上げを一番上げているのか?等を知るための関数(数式)です。 またエクセルのバージョンによってはRANK関数をRANKEQと呼ぶ場合もあり…

エクセルのファイルにパスワードを掛けるには?

エクセルで作ったファイルにパスワードを掛けたいときには、パスワードを設定して 限られた人間にしか編集できないようにすることが出来ます。やり方は単純です。 これにより勝手にファイルを編集されたくない場合等に有効です。また、情報管理の徹底が 叫ば…

エクセルで表示されるエラー表示とは?

エクセルで表示されるエラー表示があります。しかし意味がわかっていないと操作に戸惑ってしまいます。そこで今回はエラー表示にスポットライトを当てていきます。 #DIV/0! デビジョン バイ ゼロの略称で割り算を行なう際に分母が0の場合に表示されます例…

エクセルで保存形式をCSV形式で保存するには?

エクセルでデータを作るに当たって保存の形式はいくつもあります。例えば2010のエクセルでデータを作成し、相手方のエクセルのバージョンに合わせて保存形式を変えるなど、行なう必要があります。 そんな中でもエクセルのデータをCSV形式で保存する事 この形…

エクセルでデータに打ち消し線を入れるには?

マイクロソフトエクセルでデータを入力していて、打ち消し線を入れなければならないときがあると思います。この時には下記の動画のように操作を行なえば、簡単に行なう事が出来ます。 操作に慣れてしまえば簡単ですし、データや表を作ってから手書きで入れな…

開設ご挨拶

エクセルのテクニックについてできる限り紹介していきます。 よろしくお願いします。